ソムリエ日記

  • 2009年05月19日 今日のお昼ごはん 200905191148000.jpg
    200905191156000.jpg
    最近イタリアンが続いてます。
    一昨日は「クチーナ・タケダ」、今日は「オステリア・デル・オルソ」

    写真は、ミネストローネと豚とズッキーニのラグーのスパゲッティ、大変美味しゅうございました!

    トリッパのパスタ(絶品♪)にするかチョット迷ったけど、今日はこっちにして正解でした(^^)
  • 2009年05月05日 日本の白ワイン 200905041940000.jpg
    籠屋町にある和食屋『鳴帆渡』さんにて


    国産の白ワイン、久しぶりに飲みましたが、2本共美味しかったです!

    好みでいえば、「登美の丘」の方かな(´∀`)♪

    お料理も美味しかったですよ〜
  • 2009年05月01日 モンジャーニュ・ミュニュレヴージョ 1er cru レ・クラ 1999 img10263149497.jpg
    いやー、想像以上に美味しかったです!
    お客様も大喜びでした♪
  • 2009年04月27日 定例ワイン会 200904261923000.jpg
    200904262022000.jpg
    200904262057000.jpg
    今回は、PARK WESTON内のTHE GRILLさんで行いました。

    まず、
    ・マーク・エブラールのセレクションMG
    ・ティエリー・ピュズラ 蔵 ブラン
    ・ギュファン・エナン マコン・ピエールクロ03
    ・バローネ・リカゾーリ カンポチェーニ04 MG
    ・レイニャック01
    ・ボランジェ アイ・ルージュ・ラ・コート・アンファン コトー・シャンプノワ96

    今日の僕のナンバー1は、ギュファン・エナンのマコンです!

    優れたテイスティング能力を持ってる人でもこれをマコンだと言い当てれる人は多分いないでしょう!

    それぐらい上質な味わいでした。

    2003年のせいなのか酸のレベルは物足りなかったけど、そこら辺のピュリニィは軽く凌駕してしまう素晴らしい味わいでした。


    …ワイン会の後、BARを3軒ハシゴしてヘロヘロです(/。\)
  • 2009年04月22日 ロマネコンティが舞い降りた夜 20090422223002_i.jpg
    200904212006000.jpg
    200904211902000.jpg
    人生4度目のロマネコンティ(^^)

    幸せな気持ちになりました〜♪


    昨夜、来られたお客様はラッキーでしたね!

    みんな幸せそうな顔になってました(´∀`)

    このワインを持ち込んで、その殆んどを残していってくださったK・T様に大感謝ですm(__)m


    写真一番上は、K・T様じゃなく、コンティ公です。
  • 2009年04月21日 高松ワインバー行脚 200904211152000.jpg
    0004048260P2_220.jpg
    200904202316000.jpg
    Vins Diva (写真上)
    旭屋 (写真中)
    Ban de Vendange(写真下)

    Vins Divaさんと旭屋さんには、今回初めてお邪魔しましたが、素敵なお店でした。

    Ban de Vendangeさんには今回で5〜6回目かな?

    とても素晴らしいお店です。

    こちらのオーナーには、いつも飲み頃の美味しいワインを提供してもらってます♪
  • 2009年04月16日 PARK WESTON 「THE GRILL 」でランチ 200904151352001.jpg
    女性客でいっぱいでした。

    今月末のワイン会は、ここでやります(^^)
  • 2009年04月08日 フィリップ・シャルロパン・パリゾ マルサネ・ロゼ 0218610933A7.jpg
    今日は、暖かかったので特に美味しく感じました。

    最近よく出てます(´∀`)♪


    世界的にも近年、ロゼの需要が高まってきてるらしいです。

    シャンパーニュは例外として、一般的に比較的安価でカジュアルに飲める事がうけてる理由だそうな…
  • 2009年04月07日 Le Noeud papillon 200904051829000.jpg
    200904070006000.jpg
    200904070008000.jpg
    200x200_square_1337473.jpg
    【Bistro a Vin DAIGAKU】さんが、よりフランスのビストロを意識して素敵なお店をOPENさせました!

    ん〜、トレビア〜ン♪なかなかいい雰囲気でしたよ〜(´∀`)
  • 2009年04月03日 ラミ・デュ・シャンベルタン 20090403024502_i.jpg
    20090403024504_i.jpg
    img55682651.jpg
    img55682653.jpg
    大好きなチーズ。輸入禁止なのか何なのか、この数年取り扱ってない(T_T)

    先日、チーズ輸入業者の人に話を聞いても、輸入の予定は全く無いとの返答…

    今日、PCを駆使して探しまくってみたら、1軒だけ見つけました!

    しかし写真一番上の通常の物ではなく、フランスMOF.チーズ熟成士エルベ・モンス(写真一番下)の物。

    かなり高価だったが、迷わず即買い!

    入荷したらトピックスでお知らせしますね〜

    ト〜ロトロのウ〜マウマです。
    …かなり匂いは強烈ですが…(^^;)
  • 2009年03月30日 3/29.ワイン会 200903292216000.jpg
    200903292218000.jpg
    本日のワイン会での一番(僕的に)は、これ!

    ・サヴィニー・レ・ボーヌ1985 シモン・ビーズ・

    綺麗に熟成してました(´∀`)

    感動ものです!超オススメ!
  • 2009年03月24日 これオススメです! 01091-000_2.jpg
    “ドメーヌ・アルロー ジュヴレ・シャンベルタン2005

    村名ジュヴレ・シャンベルタンながらワンランク上の味わい。

    2005年ですが、もう美味しく楽しめます(^^)v

    グラスワインで出してますので、是非お試しあれ!


    旨いよ〜
  • 2009年03月18日 これ絶品です! 200903181542001.jpg
    20090318213002_i.jpg
    20081227_566851.jpg
    徳島の佐那河内村のくわはらさんが作る(男〇豆腐なんか軽く凌駕しちゃってます)秀逸なお豆腐!

    せっかく佐那河内まで足を運んだんで、“ももいちご”やびっくりするぐらい値段が安い“取れたて野菜”も買ってきました(^^)v


    ちなみにこの豆腐は、駅前一番町の「鳥ぼん」さんでも食べる事が出来ます。
  • 2009年03月17日 おっ! img10161770404.jpg
    これは初めて見ました。

    ベルナール・ペルトワ ブラン・ド・ブラン キュヴェ・プレスティージュ

    3本買いました!…というか3本しか残っていなかったので…

    日本への入荷数は、480本らしいです。

    ここのはスタンダードでも結構美味しいので、期待大です。
  • 2009年03月15日 これ欲しい! 200901122003000.jpg
    某靴屋さんのパトリックコーナーに飾ってました。

    どなたか入手できる方法をご存じの方は、ご一報を!
  • 2009年03月05日 超久々に「ドレッセ神田」 200903041912000.jpg
    200903041948000.jpg
    200903041944000.jpg
    写真が横になってて見にくいですが、ご勘弁を…

    「季節野菜のフラメンコ風」←(一番下の写真)は、100%1オーダーする一品!

    ワインは、赤がオー・コート・ド・ボーヌ、白はフラスカティ。

    「タコとつぶ貝のブルギニョン」

    ワインが、ついつい進みます(^^)

    マスターも元気になってホント良かった。
  • 2009年03月03日 アンリ・ペロミノモレ・サン・ドニ アン・ラ・リュ・ド・ヴェルジィ 2002 301642-423.jpg
    img10321663878.jpg
    img10422525206.jpg
    img55672506.jpg
    クロ・ド・タール、クロ・デ・ランブレイ、ボンヌ・マールの3つのヨダレが出そうな特級畑に囲まれた素敵な名前の畑名付モレ・サン・ドニ。

    2002年が、やっと飲み頃の入り口にやってきました。


    このアン・ラ・リュ・ド・ヴェルジィは、何人かの生産者が所有してますが、私の一押しは、ペロミノです(^^)
  • 2009年02月25日 超ビックリw( °O°)w i_xl.jpg
    10年ぐらい前(Sinn時代)、毎週の様に飲みに来てたワイン好きエリート青年サラリーマンがいました。

    最後に会ったのは、2000年に東京で…

    それからちょっとの間は、メールのやりとりもあったが、いつの頃からかメールを送っても返事が返って来なくなった(´ω`)

    …今日、なんとなく彼の名前をいれてPCで検索してみたら、なんと!アルザスの秀逸な造り手“ジェラール・シュレール”の醸造スタッフとして何件もHIT!

    彼が会社を辞めてアカデミー・デュ・ヴァンに通いだした時、「ワインに携わる仕事がしたい!、失敗したらマスターのせいですからね!」と言ってたのを思いだした。

    彼は夢を実現させたのだ!

    感動したのと同時に刺激を与えられた「僕も負けちゃいられないっ!」
  • 2009年02月23日 久々にクチーナ・タケダでランチ 200902231254000.jpg
    200902231302000.jpg
    200902231312001.jpg
    200902231320000.jpg
    200902231311000.jpg
    ・アンティパストミスト

    ・自家製スモークサーモンと春キャベツのリングイネ・クリームソース

    ・若鶏のロースト 胡桃とトマトのソース

    ・パンナコッタ

    ・車でワインが飲めなかったのでガス入りのミネラルウォーター


    いつ来ても思いますが、ここのシェフの手際の良さとパスタの美味しさには脱帽!ブラボー!
  • 2009年02月21日 グラス日本酒!? 200902042355000.jpg
    200902042357000.jpg
    img10503081607.jpg
    不定期というか気まぐれでというか今年に入ってから2回ほど日本酒をグラス売りしました。


    いずれも愛知県の地酒
    “醸し人九平次 別誂 純米大吟醸”
    “蓬莱泉 純米大吟醸 「空」”

    どちらもとてもフルーティでスルスル飲める感じ…


    また今度やる時は、お知らせしますねー