ソムリエ日記

  • 2011年10月01日 9月のワイン会のワインと料理
    201109260316000.jpg

    201109260318000.jpg

    201109260314000.jpg
    9月25日は私の独立記念日(13周年)という事もあり、ホテルクレメントのレストラン・ベルビューの個室にてプチ贅沢ワイン会を行ないました!


    今回の目玉は、シャトー・パルメ2000年とダルヴィオのムルソー1990年、ルイ・ジャドのボーヌ1erブロシェット1990年!


    ワインとしてのポテンシャルはパルメが圧倒的でしたが、個人的には90のムルソーが良かったです!

    サービスは殆どクレメントのスタッフにやってもらえたので、味わう事に専念できて、とても楽しい時間でした♪
  • 2011年09月04日 AGE.46
    NEC_0077.jpg
    本日9月4日で46歳になりました!

    自分自身は正直、昔ほど誕生日(歳を重ねる事)が嬉しく感じなくなってきてます…


    しかし、僕のまわりの大事な人達が祝ってくれる事は、普段日常ではあまり感じる事の出来ない特別な幸せな気持ちになれます。


    だから、やっぱり誕生日はいいものなんです!


    ・・・あと、この世に誕生させてくれた母親に感謝(*´∀`*)
  • 2011年09月01日 ワイン会(7 月&8月)
    NEC_0071.jpg

    NEC_0076.jpg

    NEC_0075.jpg
    7月の分をUPするのを忘れてたので、8月分と一緒に!


    7月はロゼ、8月は1999ミレジメ、改めてシャルトーニュ・タイエのクオリティの高さを感じさせられました!
  • 2011年08月23日 ダルヴィオ・ムルソー1990
    110817_003613.jpg
    もう出逢える事は無いと思ってた珠玉の1本!


    飲むのは、5年以上ぶり…

    綺麗に熟成して飲み頃のピークを迎えようとしています!


    …奇跡的に更に1本入荷予定!もう今後出回る事は無いと予想されます…


    興味ある方は、電話かメールを!
  • 2011年08月09日 お隣さん
    110723_003625.jpg
    LA BOUCHEの横にある【sweets Bar 龍】の枝豆のスフレ、メチャ旨です!
  • 2011年07月28日 アルノー・アントムルソー 2005
    201107280627000.jpg

    201107280626000.jpg

    201107270021000.jpg
    約1年ぶりにやりはじめたツイッターのせいで、こちらの更新が疎かになってました…スミマセン


    …で、久しぶりのアルノー・アント! 物凄いポテンシャルです!! 村名でこれなら上のクラスは… 思わず武者震いブルブル


    このワインまた買います!5年ぐらいセラーで寝かせてから楽しみたいです。。。


    一番下の画像は、サヴィニャックのグラス!たまたま見つけたのですが、即買い(´∀`)♪
  • 2011年07月05日 6月のワイン会のワイン達
    201107041211000.jpg

    201106262101001.jpg
    6月の定例ワイン会は富田橋にあるイタリアン【オステリア・デル・オルソ】さんにて


    画像を見て、ワインの種類がいつもより少ないな〜と思われた貴方!

    正解です!今回は、泡と赤2種はマグナムボトルを使いました。


    1本だけ別に写ってる【Il Moggio】はシェフからのサービスです♪

    今回の1番は、クエルチャベッラのキャンティ・クラシコ 2000 MG です!ちょうど飲み頃に入ってきた感じで、複雑味もありとても奥行のある味わい、余韻も長いし、その日のメイン料理の『牛ホホ肉の赤ワイン煮』との相性も抜群でした(^^)v


    シェフからのワイン(グレケット100%)は、バジリコのパスタとの相性が素晴らしかったです♪
  • 2011年07月03日 WIN5 初めて当たりました♪

    過去最低の配当金ではありましたが…


    ・・・けど、嬉しい(´∀`)♪
  • 2011年07月01日 ディディエ・デュコブリュット NV
    img1048602685.jpg
    先日のシャンパンのセミナーで出逢った逸品!

    7月4日(月)に6本入荷します♪

    超オススメです!予約承りますよ〜
  • 2011年06月21日 5月のワイン会のワインと料理
    201105312029000.jpg

    201105312030000.jpg

    201106140124000.jpg
    料理の写真の隅に写っているのは、ワイン会の後に行った鳥料理のお店【無玄】。刺身5種盛りと唐揚げが特に美味しかったです♪


    この日のワイン会のワインの中では、シャトーモンローズ2000年が頭一つ抜けた極上の1本でした!
  • 2011年05月31日 LAST NIGHT
    200910251055000.jpg
    今日5月31日で2007年10月19日のLA BOUCHEオープン時から頑張ってくれた遠藤尚が最後の夜をむかえます!

    今まで有難う&お疲れさま!
    そして新天地での活躍を期待してます!

    LA BOUCHEを離れるといっても次の職場も同じ徳島市内なので、これからもソムリエ仲間として、この街のワイン文化を拡げていきたいと思います!
  • 2011年05月20日 サングリア
    110520_021634.jpg
    今年もいろんなバージョンで作っていこうと思ってます(^^)


    写真のサングリアは、明日から飲めま〜す!
  • 2011年05月18日 今日のお昼ごはん
    110518_143400.jpg
    多い時には週3〜4日ペースで通ってたのに今回約1年振り!?

    ここに来たら頼むのは【冷やし天婦羅そば】いつもこれ♪


    写真奥は連れが頼んだ【並天婦羅そば】


    前と変わらず美味しかった〜♪


    橋本系の中ではココが一番好き!

    新町橋の袂【本家・橋本】
  • 2011年05月15日 ポワソンルージュ
    201105152006000.jpg
    【鶏レバーのムース】
    最高〜(≧∇≦)b
  • 2011年05月11日 イタリアンはしご
    110416_175023.jpg

    110416_175523.jpg

    110416_184247.jpg
    先日、仕事までまーまー時間があったので…


    カポナータとトリッパのフリットで白ワイン3杯♪(富田町・オーリオにて)


    前菜盛り合わせ(大)と赤ワイン2杯(赤ワイン大盛だったので3杯見当)(富田橋・オステリア・デル・オルソにて)


    楽しかったけど、仕事前にワイン約1本は飲み過ぎた〜…(>_
  • 2011年05月10日 扇福
    110510_194930.jpg
    ここの餃子を食べたのは約3年振り、店内で食べたのは5年振り…


    なつかしい味がしました。
  • 2011年05月09日 いもお
    110509_141757.jpg
    最高(≧ω≦)b
  • 2011年05月08日 初めて買いました!
    201105080410000.jpg
    昔から憧れてたシャンパーニュ。

    【ボランジェ ヴィエーユ・ヴィーニュ・フランセーズ 2000】


    なんかドキドキします(≧∀≦)♪
  • 2011年05月08日 今日のまかない
    201105082208000.jpg
    【黒毛和牛サーロインステーキ・赤ワインソース】

    もうちょっとレアの方が良かったけど、ソースが美味しかった♪
    今回のソースは、NZ産のピノノワールをベースにコニャックとカシス、バター、黒胡椒、砂糖、塩で作りました!


    …けど、ワインのツマミにはサーロインよりやっぱりヒレの方がいいな〜
  • 2011年05月08日 久々の【庵】
    NEC_0023.jpg
    新メニュー【ごぼうの天麩羅】¥280.


    他にもメニューが増えてました♪



    ・・・そば玄の蕎麦が食べたい…